ネコのトイレが長いときに考えられる病気以外の原因はズバリ、「トイレが汚れている」「トイレに慣れていない」「ネコがストレスを感じている」の3つです。
「最近ウチのコずいぶんトイレが長いし、泌尿器科系の病気かしら?」なんてソワソワするのもいやですよね。早速それぞれについて詳しく見ていきましょう。
猫のトイレが長い理由1:トイレが汚れている
ネコを飼っているみなさんだったらもうご存知のことかもしれません。ネコは意外ときれい好きで、猫種によってはひとでいう潔癖症くらい、汚れや臭いに敏感なネコちゃんもいます。
わたしたち人間でも汚いトイレで用を足すのはイヤですよね。普段使い慣れたトイレであっても、汚れているといつも通りすっきりと用を足すことができません。それにより長く時間がかかってしまうこともあるようです。
対策としては、汚れにくいトイレ用の砂を購入する、おしっこシートを頻繁に取り替えるなどが考えられます。与えている水分量があまりに多いと頻尿になってしまうこともあります。そのあたりも調整が必要になるかもしれません。ネコの年齢、体重などと照らし合わせながら調べてみるのもいいでしょう。
下記のサイトにネコの尿量の目安が掲載されていました。気になる方は参考にされてみてくださいね。
■猫のオシッコで毎日の健康チェック!尿の回数・色・量の目安って?/ライオンペット株式会社【獣医師監修記事】
ネコのトイレが長い理由2:トイレに慣れていない
新居に引っ越した。我が家に迎え入れたばかり。新しいネコを飼い始めた。新しいペットを飼い始めた。など、これら外部的な環境が要因でネコのトイレが長くなることがあります。人間も、緊張してなかなかおしっこがでない…なんてこともありますよね。特にこどもだとそういう傾向が強く出がち。ネコも同じです。特に子猫ちゃんの場合、トイレ自体にも慣れていないということもあります。こればかりは慣れるまで根気強く待つしかないかもしれません…!(大した解決方法が提示できずにごめんなさい)
「トイレが汚れている」「ストレスを感じている」と関わることでもありますが、早くネコがトイレに慣れるためにもトイレをきれいにし、ストレスを感じにくい状況をつくってあげることが大切ですね。
ネコのトイレが長い理由3:ストレスを感じている
ネコのトイレが長い理由として、ネコ自身がストレスを感じているということもありえます。トイレは泌尿器系の器官が関わる部分。自律神経系器官はストレスの影響を受けやすく、トイレがなかなかうまくできない…なんて状態になってしまうネコちゃんも。
人のように「今日はちょっと調子が悪い」といった風にアピールすることができませんので、仕草や表情などからストレスが溜まっていないか見てあげる必要があるかもしれませんね。理由1で挙げたトイレが汚れているという状態はネコに大きなストレスを与えてしまいます。大変ですがマメにトイレをきれいにしてあげるようにがんばりましょう!(=^・^=)