ネコのマイクロチップの必要性

この記事は約4分で読めます。



ネコのマイクロチップとは何か?

猫のマイクロチップは、小さな電子装置で、通常は動物の皮下に埋め込まれます。このマイクロチップには一意の識別番号がプログラムされており、特別なリーダーでスキャンするとその番号を読み取ることができます。この一意の識別番号は、所有者の情報(名前、住所、連絡先など)とリンクされていて、動物が迷子になった場合や事故に遭った場合などに役立ちます。

ネコのマイクロチップの埋め込み手順

猫のマイクロチップは通常、獣医によって埋め込まれます。手順は以下のとおりです。

  1. 獣医は、マイクロチップを含む特殊な注射器を用意します。このチップは米粒ほどの大きさで、注射器によって皮下に挿入されます。
  2. チップは猫の肩甲骨の間、つまり首の後ろに通常挿入されます。この場所はチップが移動する可能性が最も低いからです。
  3. チップ挿入のプロセスは速く、大体は数秒で終わります。一部の猫は少し不快感を覚えるかもしれませんが、ほとんどの猫はそれほどストレスを感じません。
  4. チップが正しく機能しているかを確認するために、獣医は特殊なスキャナでチップを読み取ります。
  5. チップ挿入後、所有者はマイクロチップを登録する必要があります。これは通常、オンラインで行われ、所有者の連絡先情報と一緒にチップの一意の識別番号をデータベースに登録します。

ネコのマイクロチップの3つのメリット

迷子のペットの保護につながる

迷子になった猫が保護された場合、動物保護施設や獣医がマイクロチップをスキャンすることで、所有者の情報を速やかに取得することが可能となります。これにより、ペットを迅速に安全な家庭に戻すことが可能となります。これはとっても助かりますよね。

タグや首輪と違い半永久的に識別できる

タグや首輪は取れてしまう可能性がありますが、マイクロチップは猫の皮下に埋め込まれるため、失くす心配がありません。また、マイクロチップは磁気に影響されず、バッテリーも必要ないため、一度挿入すれば一生機能します。これもメリットのひとつです。

盗難・誘拐対策としても有効

あなたの猫がはぐれてしまったり、誘拐されてしまったりした場合、マイクロチップはその識別および追跡に有効な手段となります。マイクロチップの存在がネコちゃんの正当な飼い主を証明してくれますし、猫の正当な所有者が誰であるかを証明する手助けとなります。体内に仕込んでいるマイクロチップを何か操作するなんて普通の人には到底できません。悲しいですが、頻繁にネコの盗難が起こっているのも事実です。揉めた際に、しっかりとした根拠で自分が飼い主であることが主張できますのでおすすめです。

ネコのマイクロチップの注意点

チップの登録情報の更新

マイクロチップの効果は、登録された情報が最新のものであることに大きく依存します。住所や電話番号が変わった場合は、すぐにこの情報を更新しましょう。これを怠ると、あなたの猫が迷子になったときに連絡が取れない可能性があります。意外と忘れがちですよね。

マイクロチップにGPS機能はない

マイクロチップが迷子のペットを追跡するためのGPSデバイスと思われることがありますが、それは誤解です。マイクロチップは猫の位置情報を提供せず、スキャンされたときのみ所有者情報を提供します。

まとめ

猫のマイクロチップは一時的な不快感をもたらすかもしれませんが、それはあなたの愛猫が迷子になった時や盗まれた場合の安心感と引き換えには小さなものです。マイクロチップはあなたの猫とあなたとの永続的な絆を作り、いつでもあなたの猫が安全に家に帰ることを保証します。そのため、新しい猫を迎える際には、マイクロチップの埋め込みを検討することを強くおすすめします!わからないことはかかりつけの獣医さんに聞いてみるといいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました