ネコに寄生する主なノミ3種

この記事は約2分で読めます。

「ウチのネコ、ずっとかゆがってる…」

もしかしたら、ネコ特有のノミに寄生されている可能性があります。ネコに寄生するノミってどんなものがいるの?と気になる方もいらっしゃるでしょう。今回は、ネコに寄生しやすいノミについて3種類に絞ってご紹介していきます。



シラミノミ

ネコに最も普通に見られるノミで、人間にも噛み付くことがあります。シラミノミは、ネコの体表に最もいるノミで、ネコを含めた主に哺乳類に寄生。人間にも噛み付くことがあるため、ネコから人間に感染する可能性もあります。この種のノミは、小さい跳蚤で、成虫の体長は約2.5 – 3.5mm程度です。普段はネコの体や毛に密着して生活し、血液を吸って生きています。また、環境によっては、床や壁、ベッド、カーペットなどにもおり、そこからネコに飛び移ることもあります。ノミを駆除するためには、ネコ自体の処置だけではなく、室内の環境全体を清潔に保つことも重要です。

犬ノミ

犬に見られるノミですが、時にはネコにも寄生することがあります。犬ノミは、ネコノミと同じ科に属するノミで、ネコだけではなく、犬や人間にも寄生します。犬ノミは深夜や早朝に活動が活発化し、犬の毛皮の中や繁殖地(床やクッションなど)に潜んでいます。犬ノミに噛まれると痒みや発疹、刺激による痛みなどの症状が現れることがあります。一般的に、犬ノミはノミの中でも特にしつこく、完全に駆除するには、適切な薬剤を使用したり、専門業者による駆除作業が必要です。

フックノミ

ネコの腸内に寄生し、貧血や下痢を引き起こすことがあります。フックノミは、人間やネコ、犬などの哺乳動物に寄生する小型のノミです。主に土壌中にいる幼虫が、ネコや犬の脚や爪の周りに止まり、動物がその部分を舐めたりすることで体内に侵入します。フックノミによる感染は、腸管内に寄生し、貧血や消化器疾患を引き起こすことがあります。また、フックノミはヒトにも感染することがあり、健康被害を引き起こすことがあるため、注意が必要です。

ネコのノミ対策になるアイテムをお探しの方は下記のサイトがおすすめです。是非御覧ください。

■【ペット用品なら】アイリスプラザ
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T6VEO+12PBQA+CHG+TSYJN

まとめ

ねこが痒がるときの大きな原因がノミです。ネコちゃん自身の健康状態ももちろんですが、室内の環境などもノミの発生と大きく関わります。ネコの皮膚が赤くなるなどの重症になってしまう前にかかりつけの獣医さんに相談してみるのもいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました