一人暮らしで猫を上手に飼うためのポイント

この記事は約5分で読めます。


「猫を飼ってみたい!でもわたし、ひとり暮らしだし…」と悩んでいる画面の前のそこのあなた。ワンちゃんと違って気まぐれな猫ちゃんを一人暮らしで飼うとなると正直少し迷ってしまいますよね。この記事では、猫を一人暮らしで飼ったことがある方の意見を参考に、一人暮らしで上手に猫を飼うポイントを5つのテーマに分けて考察しました。上手にこのポイントを守れば、きっと一人暮らしでも快適に猫ちゃんとの生活を実現できるはず!では早速内容に入っていきましょう。



猫ちゃんとの生活ってどんなもの?

特に一人暮らしの人が猫を飼うことには大きな意味があります。猫を撫でることの心理的な安らぎを得ることもできますし、つらいできごとがあったときもきっと猫ちゃんはあなたに寄り添ってくれるでしょう。例えば「幸せホルモン」として知られるオキシトシンの放出など、人間の健康に良い影響を与えてくれると言った研究結果もあるようです。
ねこちゃんの独特で気持ちいい毛並み、なんとも言えない愛くるしい姿…他では決して得ることのできない猫の癒しを体感できるはずです。

猫を飼う責任

猫は単なる物ではありません。猫種や育て方にもよりますが、15から20年の長期間の付き合いになります。また、猫を迎える前に初期費用や準備についてもしっかりと考えておく必要があります。猫を初めて飼う方におすすめな記事を下記に掲載しますので是非参考にされてみてくださいね。

知っておきたい猫を初めて飼うときの心構え

一人暮らしで猫を飼うポイント

一人暮らしで猫ちゃんと過ごすのにはちょっとしたコツを抑える必要があります。基本的には食事、水分補給、排泄がうまくできれば猫ちゃんは一人でも自宅でお利口に過ごすことができます。でも、たまには長期で旅行をしたり、中には仕事の関係で1週間ほど家を空けるといった方もいることでしょう。そうなってくると猫ちゃんのこともとても心配になりますよね。ひとりでなんとかしようとせずに、下記のような方法で対応してみるのはいかがでしょうか?

猫を飼い慣れている知人に預ける

猫を飼ったことがある、または猫を飼っている友人や知人に頼んで預けるというのも一つの方法です。その場合、食事や水分、遊び慣れているおもちゃなどの用意ももちろん必要になります。場合によっては、最低限の謝礼を用意するべきかもしれません。知人の方との関係性にもよりますが、預ける場合一日あたり1,000〜3,000円ほど用意するケースが多いようです。もちろん、無料で預かってくれる方もいるはず。家族など気の知れた仲だと預けやすいかもしれませんね。預けるときには猫ちゃんの好き嫌いや性格なども伝えるといいでしょう。

猫対応のペットホテルに預ける

お住まいの近くに猫を預けられる方がいない場合、ペットホテルに預けるというのも方法の一つとなります。ペットホテルによって宿泊金額などは異なってきます。できるだけ口コミのいいホテルを選ぶことが重要です。地域やお店によっても異なりますが、大体の場合ペットホテルの相場は猫の場合一泊3,000円から5,000円となります。他の猫とあまり相性が良くない、環境が変わると寝れなくなるなどといった特性を持つ猫ちゃんの場合、ストレスになる可能性もあります。

ペットシッターにお願いする

最近流行っているのがペットシッターに猫ちゃんの面倒を見てもらうといった方法です。ペットシッターはペットホテルと違い、自宅で猫ちゃんのお世話をしてくれる専門職です。自宅に他人を上げたくないというひとには少し不向きかもしれませんが、利用者は増えているようです。日本ペットシッター協会といった団体に依頼すると安全かもしれません。

料金はだいたい1時間で決まっているケースが多く、金額は2,000〜3,000円ほどが多いようです。ペットホテルよりも若干お得なイメージです。猫にとっては住み慣れた家で過ごすことができるというメリットがあります。

飼育環境とアレルギーチェック

猫を飼うことが可能な住居であるかどうか、そして猫アレルギーの検査を受けることも重要です。猫アレルギーなんてないと思っていた方が、実は猫アレルギーだったということも少なくありません。これは、短時間の接触でアレルギー症状が出ない人が猫と暮らしだすことでその症状が出てくるといったケースに起因します。猫アレルギーのチェックは近くの皮膚科などで可能です。検査する項目の数によってもことなりますが、だいたい3,000円から5,000円程度の事が多いようです。※保険適用での検査が可能になります

当然のことですが、ペット不可の物件で猫を飼うのはNG。物件によっては「犬OK、猫NG」といったようなところもありますのでしっかりと前調べしておきましょう。

猫ちゃんが暮らしやすい環境を整える

狭い部屋でも基本的に猫は快適に暮らすことができます。ただし、犬と違い外で散歩をなかなかしない猫は家の中での運動がとても重要になってきます。例えば、一人暮らし用の小さなキャットタワーなどを用意してみるのもいいかもしれません。体を動かす環境があることで、猫ちゃんの健康維持、メタボ予防などにも繋がります。

自動給餌器を上手に使おう

一人暮らしで猫を飼う場合、長時間ねこちゃんを自宅に置いておくことになります。食事や水分など、最近では便利な自動給餌器がたくさん販売されていますので、そういったグッズを活用することで猫ちゃんが快適にお留守番できるようになります。猫ちゃん用の自動給餌器は下記がおすすめです。

時間をセットして定期的にエサを適量用意してくれます
飼い主さんの声を登録可能!これで安心して猫ちゃんもエサを食べられるはずです

■月に600個売れている安心の猫ちゃん用自動エサやり器
Amazonで購入→https://amzn.to/3RNjYhA
楽天で購入→https://item.rakuten.co.jp/rakuhillist/4946419431654/

まとめ

いかがでしたか?一人暮らしでも工夫をすることで安全に快適に猫ちゃんと過ごすことができます。ポイントは一人で何でも解決しようとせずに、しっかりと回りに頼ることです。動物病院の獣医師さん、猫やペットに詳しい知り合い、家族・友人・知人、猫ちゃん向けのサービスなどうまく活用しながら猫ちゃんとの生活をエンジョイしましょう!

タイトルとURLをコピーしました