はじめてのネコさんぽ!必須アイテム5選

この記事は約4分で読めます。

ネコ好きの皆さん、こんにちは!きっと多くの方が猫との新しい冒険に興奮していることでしょう…なんて大げさに言ってみましたがそう、それが猫の散歩です!しかし、猫の散歩はそれ自体が一種のアドベンチャーであり、初めての経験となるため戸惑ってしまうことも。そこで、この記事では、初めて猫の散歩に出る皆さんに、必要なアイテム5つをご紹介します。



猫用ハーネスとリード

犬の散歩と同じように、猫の散歩でもハーネスとリードは必須です。猫用のハーネスは猫の体型に合わせて特別に設計されているためネコの動きを制限せず、なるべく体に負荷をかけずに安全性を保つことができます。ハーネスやリードを付けずに散歩なんてファンキーでデンジャラスな真似は絶対しないでくださいね!猫用のリードは伸縮性があり、猫が自由に探索できるように設計されているものがおすすめ。

しかし、全ての猫がハーネスやリードにすぐに慣れるわけではありません。最初は家の中でハーネスをつけて練習してみるのもいいかもしれませんね!ハーネスをつけるのに大変苦労するネコちゃんもたくさんいるようです(笑)

キャリーバッグ

猫ちゃんがはじめて外に出るとき、恐怖心やストレスを感じる可能性があります。また、予期せぬ事態が起きたときに、すぐに猫を安全な場所に移動させるためにもキャリーバッグを用意しましょう。ペットショップにいけば安いものだと2,000円程度でも販売されています。せっかくだったらかわいいものを選びたいですよね。

エサ、おやつ、水

散歩中におなかがすいたりのどが渇いたりすることもあります。また、不安を感じたときや、ストレスを感じたとき、なだめる用におやつがあるとよりよいですよね。猫用のポータブルウォーターボトルや小さなフードコンテナを持って行くことをおすすめします。水は特に飲み慣れたものだとねこちゃんも自然と口にしてくれるので◯。水たまりや汚いお水を飲んでしまうと猫ちゃんが体調を崩してしまうおそれもありますので気をつけて!

途中でおなかすいちゃうかも…

猫用トイレシート

散歩中に猫がトイレをすることがあります。猫用のポータブルトイレシートは非常に便利です。シートは吸収性が高く、使い捨て可能で、清潔さを保つのに役立ちます。うんちを持ち帰るためのビニール袋や新聞紙などもあると便利!

5. 応急処置キット

外出先では、いつどんな事故が起こるかわかりません。猫が何かに引っ掻かれたり、小さな怪我をしたりした場合、応急処置キットがあると大変便利です。

包帯、ガーゼ、消毒液、小型のトリマーなど

が含まれているキットを選ぶとよいでしょう。お散歩をする用に小さなバッグなどにまとめて用意しておくといいかもしれません。これら応急キットを忘れたとき用に近くのコンビニを頭に入れておくのもグッドです!

まとめ

以上が初めて猫の散歩をする際に必要な5つのアイテムです。散歩をしながら、必要なもの、不要なものも見つかってくるはずですのでねこちゃんに合わせて用意してあげてくださいね。

例えば、お気に入りのおもちゃを持って行くことで、猫が外の環境に慣れるのを手助けすることができます。また、暑い日には、猫が熱中症を避けるための冷却ベストなどの持参も考えてみてください。どんなアイテムを選ぶにしても、それが猫の安全と快適さを確保することが最も重要なのです。

さらに、初めて猫を散歩に連れて行くときは、ゆっくりと時間をかけて慣れさせることが重要です。最初の数回は近所を少しだけ歩き、徐々に時間と距離を延ばしていきましょう。猫が新しい環境に慣れるのを見守りながら、あなた自身もこの新しい経験を楽しむことができます。

猫との散歩がより楽しく、より安全になるように、この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました