ネコと仲良くする3つの方法

この記事は約3分で読めます。

猫は独立心が強く、性格によっては人懐っこくないと思われがちですが、適切な方法で接することで仲良くなることができます。

「なかなかうちのコと仲良く慣れない」

「ネコを飼うセンスがないのかな…」

そんな風に諦めずに、丁寧に、粘り強くネコちゃんと接していきましょう!



ネコと仲良くする3つのポイント

ねこに対して優しく接する

猫は、怒鳴ったり叩いたりするような荒っぽい扱いをされることをひどく嫌がります。猫と仲良くなるためには、当然ですがやさしく接することが大切です。まずは猫に触れて、声をかけてみましょう。手を差し伸べて匂いをかがせることで、猫とのコミュニケーションを図ることができます。また、猫が寝ている場合は、その近くに座り、声をかけたり撫でたりすることで、猫との信頼関係を築くことができます。

ネコの行動を観察する

猫と仲良くなるためには、猫の行動を観察することが大事。猫は、自分が嫌がることをされると、逃げたり威嚇したりします。猫が好きなものを見つけて、それを与えることで、猫との信頼関係を深めることができます。例えば、猫が好きなおもちゃを見つけて、それを与えたり、猫が好きな場所で寝たりするようになったら、猫との関係はより深まることでしょう。シンプルですが、継続するとネコちゃんとの距離がぐっと近づきますよ。

猫の好みを尊重する

猫は、性格によって好みが異なります。例えば、一部の猫は人懐っこく、触れ合いを好む一方で、他の猫はあまり触れられることを好まない場合があります。人間といっしょですね。猫が嫌がることを無理にすることは避け、猫の好みに合わせて接することが大切です。また、猫が寝ている場合は、その近くに座り、猫を邪魔しないようにして、猫が起きたら自然な形で触れ合うようにしましょう。

効果的な方法として、猫用のノートやスマートフォンのアプリを活用して、ネコちゃんの好みをメモしておくと忘れずにグッド!

猫との関係性をよりを深めるためには、継続的なコミュニケーションが重要です。以下に、継続的なコミュニケーションをとる方法を3つあげます。

ネコちゃんと継続的にコミュニケーションをとる3つのポイント

ポイント1:たくさん遊ぶ

猫は、適度な運動をすることでストレスを発散することができます。猫と遊ぶことで、猫との信頼関係を深めることができます。例えば、猫が好きなおもちゃを使って、猫と遊んだり、猫が好きな場所に誘ってあげることで、猫との絆を深めることができます。

ポイント2:猫にご褒美を与える

猫にご褒美を与えることで関係を深めることができます。例えば、おやつや食事の時には、猫が好きなものを与えることで、猫はあなたに対して好意的になるでしょう。特に、ねこちゃんが好きな食べ物やおやつは効果てきめん!あげ過ぎはもちろんよくありませんが、適度にご褒美をあげるのはとてもよいことです。

ポイント3:猫とのコミュニケーションを楽しむ

コミュニケーションはどちらかだけではなくお互いが楽しむことが大切です。猫の行動を観察したり、猫が好きなことを一緒に楽しむことで、猫との絆を深めることができます。また、猫が自分から触れてきた場合は、やさしく接してあげましょう。

まとめ

以上、猫と仲良くするための具体的な方法を紹介しました。猫との関係は、時間をかけて深めていくことが大切です。猫の好みを尊重し、優しく接することで、猫との絆を深めていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました