あなたはどれくらい知ってる?気になる23種類のネコを紹介!

この記事は約6分で読めます。

あなたはネコの種類についてどれくらい知っていますか?

日本には多種多様な猫種が存在しますが、その中でも特に人気の高い猫種をランキング形式で紹介いたします。



人気のネコちゃん紹介!

スコティッシュフォールド


スコティッシュフォールドは、折れた耳が特徴的な猫種です。丸い顔と小さな鼻、短い足が愛らしく、温和で穏やかな性格も人気の理由です。また、ショートヘアとロングヘアがあり、毛色のバリエーションも豊富です。

マンチカン


マンチカンは、短い足が特徴的な猫種です。まるでウサギのように小さく、体格は小さいですが、愛嬌があり、人懐っこく社交的な性格が特徴です。また、毛色も豊富で、ショートヘアとロングヘアがあります。

ノルウェージャンフォレストキャット


ノルウェージャンフォレストキャットは、野生的な風貌が特徴的な猫種です。長い被毛や、大きな耳、太い尾があり、力強い体格を持っています。自立心が強く、人なつこい性格が人気の理由です。

ベンガルキャット


ベンガルキャットは、野生のヒョウに似た美しい斑点模様が特徴的な猫種です。体格は中型で、筋肉質な体つきをしています。また、好奇心旺盛で活発な性格が人気の理由です。

シャルトリュー


シャルトリューは、灰色の被毛が特徴的な猫種です。温和で穏やかな性格を持ち、しっかりとした体格が魅力的です。また、しっかりとした眉毛や、緑色の瞳が印象的です。

ペルシャ


ペルシャは、長い被毛が特徴的な猫種です。丸い顔と小さな鼻が特徴で、落ち着いた性格を持っています。また、毛色のバリエーションが豊富で、美しく上品な姿が人気の理由です。

ラグドール


ラグドールは、大きくて柔らかい被毛が特徴的な猫種です。穏やかで温和な性格が特徴で、人懐っこく、人に懐くことが好きです。また、大きな体格で、まるでぬいぐるみのような愛らしい姿も人気の理由です。

アメリカンショートヘア


アメリカンショートヘアは、アメリカ原産の猫種で、ショートヘアが特徴的です。力強い体つきと、落ち着いた性格が魅力的で、飼いやすく人気の高い猫種です。また、多くの毛色があるため、選ぶ楽しみもあります。

シンガプーラ


シンガプーラは、シンガポール原産の小型猫種です。小さくて、独特の目の色と、シマ模様が特徴的で、活発で好奇心旺盛な性格が魅力的です。また、人に懐きやすく、遊び好きな性格も人気の理由です。

バーミーズ


バーミーズは、ミャンマー原産の猫種で、茶色の被毛が特徴的です。丸い顔と、まるで瞳が光るような美しい目が印象的で、落ち着いた性格が魅力的です。また、人なつっこく、家族に対して深い愛情を持って接することができます。

スフィンクス


スフィンクスは、被毛がなく、皮膚が露出している猫種です。独特の風貌と、人懐っこく、社交的な性格が人気の理由です。また、体温が高いため、触り心地が独特で、愛らしい姿が魅力的です。

シャム


シャムは、タイ原産の猫種で、美しいブルーアイが特徴的です。体型は細身で、毛色はシマ模様が入っています。活発で好奇心旺盛な性格が魅力的で、飼い主に対して忠実であることも人気の理由です。

マンクス


マンクスは、イギリスのマン島原産の猫種で、短い尾が特徴的です。ショートヘアとロングヘアがあり、毛色のバリエーションが豊富です。また、活発で社交的な性格が魅力的で、猫好きな飼い主からの人気が高い猫種の一つです。

オリエンタルショートヘア


オリエンタルショートヘアは、シャムに似た外見で、細身で、ショートヘアが特徴的な猫種です。美しいブルーアイが印象的で、活発で好奇心旺盛な性格が人気の理由です。また、毛色のバリエーションも豊富です。

ラ・パーマ

引用:https://www.min-nekozukan.com/laperm.html


ラ・パーマは、フランス原産の猫種で、巻き毛が特徴的です。中型で、マッシブな体格を持っています。穏やかで、落ち着いた性格が魅力的で、巻き毛のふわふわした被毛が人気の理由です。

ヒマラヤン


ヒマラヤンは、ペルシャとシャムを交配した猫種で、美しい長い被毛が特徴的です。丸い顔と、美しい目が印象的で、穏やかで落ち着いた性格が魅力的です。また、毛色のバリエーションも豊富で、上品な姿が人気の理由です。

エキゾチックショートヘア


エキゾチックショートヘアは、ペルシャとアメリカンショートヘアを交配した猫種で、ショートヘアが特徴的です。鼻が低く、まるい顔が愛らしく、穏やかな性格が魅力的です。また、毛色のバリエーションも豊富で、上品な姿が人気の理由です。

ブリティッシュショートヘア


ブリティッシュショートヘアは、イギリス原産の猫種で、ショートヘアが特徴的です。体型はがっしりとしていて、穏やかで落ち着いた性格が魅力的です。また、被毛の色もバリエーションが豊富で、上品な姿が人気の理由です。

シャムラグドール


シャムラグドールは、シャムとラグドールを交配した猫種で、美しい被毛が特徴的です。丸い顔と、美しい目が印象的で、穏やかで落ち着いた性格が魅力的です。また、毛色のバリエーションも豊富で、上品な姿が人気の理由です。

ジャパニーズボブテイル


ジャパニーズボブテイルは、日本原産の猫種で、短い尾が特徴的です。中型で、筋肉質な体格を持っています。穏やかで落ち着いた性格が魅力的で、美しい被毛も人気の理由です。

トンキニーズ


トンキニーズは、シャムとブリティッシュショートヘアを交配した猫種で、美しい斑点模様が特徴的です。穏やかで落ち着いた性格が魅力的で、美しい被毛も人気の理由です。

ライコイ


ライコイは、野生の犬に似た風貌が特徴的な猫種です。体格は大型で、野生的な性格を持っています。また、シャムとバーミーズを交配して作られた猫種もあるため、穏やかな性格のライコイもいます。

サイベリアン


サイベリアンは、ロシア原産の猫種で、野生的な風貌が特徴的です。長い被毛と、大きな耳、太い尾が印象的で、力強い体格を持っています。自立心が強く、人なつこい性格が人気の理由です。

以上が、日本で人気の高い猫種のランキングです。それぞれの猫種には、それぞれ特徴的な風貌や性格があり、飼い主にとって最適な猫種を選ぶことが大切です。

タイトルとURLをコピーしました