【保存版】子猫ちゃんを飼うときに知っておきたい飼い方のポイント

この記事は約3分で読めます。

はじめて子猫ちゃんを飼った。子猫ちゃんを譲り受けた。

飼っていた猫が子猫を産んだ…。

子猫ちゃんを飼ったことがない人にとって子猫の育て方ってなかなか難しいですよね。

人も同じですが、子猫ちゃんもとっても繊細で敏感です。

猫種によってはかなりシビアに面倒を見ないと体調を壊してしまう子も…。

この記事では、子猫を飼うときに知っておきたいポイントについてまとめました。

保存版となりますので、是非定期的に読み直してくださいね。



子猫の飼い方のポイント1:子猫の年齢に合ったフードを与える

子猫は成猫と比べて、約2~3倍のエネルギー量を必要とします。子猫用のフードは、栄養価が高く、消化吸収が良いものが適しています。また、量は少なく、回数を多く与えることで、胃腸の負担を減らしましょう。子猫の年齢によっては、水分補給のためにウェットフードやミルクも必要です。

ネコちゃんの飼い主さんに人気のフードをふたつまとめました。どちらも原材料にこだわり定期便などもあって経済的にも◎。小さい頃のネコちゃんの食生活はとっても大事です!

■おすすめのキャットフードその1↓

イギリス産・自然素材にこだわったキャットフード『アランズナチュラルキャットフード チキン&ターキー』

■おすすめのキャットフードその2↓

アレルギーリスクを軽減する獣医師監修のペットフード【ブラバンソンヌ】

子猫の飼い方のポイント2:健康管理をする

子猫は免疫力が低くかかりやすい病気が多いです。特に、ワクチン接種や寄生虫駆除は必須です。子猫を迎えたら、まずは動物病院で健康診断を受けましょう。また、定期的に体重や体温などをチェックし、異常があれば早めに受診しましょう。

子猫の飼い方のポイント3:子猫のしつけをする

子猫は好奇心旺盛で遊びながら学んでいきます。そのため、子猫の時期にしっかりとしつけをすることが大切です。トイレや爪とぎなどの基本的なしつけはもちろん、噛み癖や引っ掻き癖などの問題行動も早めに改善しましょう。しつけのコツは、褒めることと罰することのバランスです。良い行動は声かけやおやつで褒めて、悪い行動は水スプレーや音で威嚇してやめさせましょう。

子猫の飼い方のポイント4:安全対策をする

子猫は小さくて素早く動きます。そのため、家の中に危険なものがないか確認しましょう。電気コードや紐などの飲み込みや絡まりそうなものは片付けておきましょう。また、窓やドアにはロックやネットをつけて、脱走や落下を防ぎましょう。

子猫の飼い方のポイント5:適度な運動と遊びをさせる

子猫は運動量が多く、遊び好きです。運動と遊びは、体力や筋力の向上だけでなく、ストレス解消や社会性の育成にも役立ちます。毎日決まった時間に一緒に遊んであげましょう。おもちゃやレーザーポインターなどで興味を引きつけてみるのもGOOD!

子猫と遊ぶときの3つのコツ!

子猫の気分や体調に合わせる

子猫は気分屋で、遊びたいときと遊びたくないときがあります。また、体調が悪いときや眠いときも遊びに興味を示さないことがあります。そのため、子猫の様子をよく観察して、無理に遊ばせないようにしましょう。

子猫の興味を引く

子猫は動くものや音のするものに興味を示します。そのため、おもちゃやレーザーポインターなどで子猫の目を引きつけて、追いかけさせたり、飛びつかせたりしましょう。ただし、手や足などの人間の体の一部をおもちゃにしないようにしましょう。それは、噛み癖や引っ掻き癖を悪化させる可能性があります。

子猫に休憩を与える

子猫は遊びに夢中になりすぎて、自分で休憩を取らないことがあります。しかし、無理に遊ばせすぎると、疲労やストレスが溜まってしまいます。そのため、遊びの途中で休憩を与えてあげましょう。休憩の目安は、子猫が息切れしたり、興味を失ったりしたタイミングです。

まとめ

いかがでしたか?子猫ちゃんをはじめて飼う方はもちろん、もうすでに飼っている人もしあわせなネコちゃんとの生活のために記事の内容を参考にされてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました